水曜どうでしょうでございます!!

こんばんわ、kenkenです!

さて、本日はいつもと違うネタをご提供したいと思います!

本日は僕が大好きな番組、水曜どうでしょうのご紹介をしたいと思います!

 

①「水曜どうでしょう」とは?

 

結構有名になりましたが、知らない方も多いと思います。

水曜どうでしょうとは元々は、

北海道のローカル番組で1996年10月9日にスタートした深夜番組です。

出演者は2人と2人

当時から北海道では人気のあった鈴井貴之

当時大学2年生の大泉洋

そして番組ディレクター2人

こうやって出演者だけをみると全然魅力を感じませんし、

なぜディレクターもいれるのか?笑

一度みられた方はわかると思うのですが、

ディレクターも画面には映らない立派な出演者なのです笑

 

しかし蓋をあけると当初から視聴率はよかったようです。

24時50分から25時20分の枠でしたが

裏番組が視聴率3%に対して4.4%を記録しました。

 

当初の番組内容は様々な企画がありましたが、番組開始から1年を経過したあたりから

大泉、鈴井の旅企画1本に絞られていきます。

ここから人気が爆発し、大泉の頭も爆発していきます!もじゃ毛

しかし腑に落ちないのはMr.どうでしょう鈴井貴之

彼の中にはたくさんの葛藤があったと番組終了後に

様々な場所で語っております。

 

ではなぜ北海道の番組が全国で人気になったのか。

それは他の地方のローカル局が番組の放映権をレンタルし、

自分の局で流すようになり、全国的に人気が広がっていきました。

 

そして今では全国どこでも見ることができ、場所によってはイベントもあったりしますね。

 

②どんな内容なのか?

番組出演者が様々な場所に旅をする番組ですが、旅番組というより移動番組です笑

 

決まっていることは基本的には旅の目的と期間だけです。

ではどうやって目的を果たすのか、もしくは目的地にたどり着くのか。

基本的には過酷な内容です。

企画によっては移動手段は決まっているのですが、

車であったり、原付であったり、徒歩であったり、深夜バスに3日間乗り続けたり。。。

移動手段が決まっている場合の企画は基本的に過酷です笑

例えばこの辺ですね

 内容はリンク先でご確認ください。

 

また移動手段が決まっていない企画もあり、

それはもっと過酷かもしれません。

なんせ行き先も移動手段もすべてサイコロ次第なのですから。

 

 

③何が面白いのか?

おっさんたちがやられていく姿、企画内容、トラブル、

そして大泉と出演者のいざこざや法螺吹きトークや物まねを楽しんでください笑

初期の企画ではあまり楽しめないかもしれないです。

ブログの最後に個人的に入門しやすい企画をランク付けして

書いておきます!

 

④個人的におすすめの企画

 

第5位!

釣りバカ対決第2弾!氷上ワカサギ釣り対決 全1夜

出演者と準レギュラーの安田顕さんでの釣り対決

安田さんの泥酔ぶりに注目です!!

 

第4位!

東北2泊3日 生き地獄ツアー! 全2夜

 この企画は番組ツアーに参加してファンを喜ばせようという企画ですが、

後半は大泉洋に対するディレクターからの嫌がらせでしかありません笑

その中で大泉が発した言葉は今でも語り継がれる名言となっております!

 

第3位!

北極圏突入!アラスカ半島620マイル 全7夜 

この企画は海外企画になっており、海外企画の中では本数は少ない物になっております。

説明し忘れましたが、大泉に関して、

本人は基本旅に出る直前まで行き先を知りません!

荷物などはすべて本人の勝手な予想だけで準備をしており、

命の危険に晒されることもしばしば...

その中で今回はオーロラを見に行く企画、

キャンピングカーで過ごす長時間の中彼らのメンタルはどうなってしまうのか?

 

第2位!

シェフ大泉 クリスマススペシャル 全1夜 

今回は番組でクリスマスパーティをしようとの企画

普通のクリスマスパーティから一転

シェフによる恐怖のクリスマスパーティが始まる。

 

第1位!

シェフ大泉 夏野菜スペシャル 全4夜

 2位に引き続きシェフ大泉企画!

この企画本当に面白いです。

説明としては日本一ながい料理番組とだけ

あとは見てください!

 

以上kenken水曜どうでしょうの紹介でした!

水曜どうでしょうネタはこれからも定期で書いていきます。

毎週水曜の予定。レビューしていきます!

 

さて、次回のブログも白紙です!笑

 

それではおやすみ世界きゅん。